甘えん坊だと思っていたのにな。

このまえ、幼稚園最後の運動会がありました。

運動会の練習が嫌で最近は幼稚園に行きたくないと大泣き。仕事に行かないといけないし、とても心配な一日を過ごす数日間。

帰宅してから、何がそんなに嫌なのかを聞いてみました。「ママと離れたくないの」と。

ごめんね。寂しい思いさせてるのねとハグ。

でも先生からの報告は違っていました。「組体操が痛いからやりたくないそうです」。

なんだと!寂しいと泣いたのはなんだったんだ。

とりあえず、再度聞いてみると「熱い中ずっと外で練習はもう嫌だ!歩きたくない!組体操は痛いし!もう嫌なの!!」と怒涛のように出てくる運動会への不満。

でも、息子は大役を立候補しているので、私の主人もすごく楽しみにしてたんです。

泣いて幼稚園に行きながらも、なんとか運動会当日を迎えることができました。

年長さんは、開会式の前にセレモニーをするんです。大太鼓に小太鼓、シンバルに鉄筋。ピアニカの子もいます。

息子は一番前で旗を掲げる大役。3人いるのですが、一番体格が小さいです。旗も身長の1.5倍。

ドキドキしながら見ていましたが、立派な顔で堂々と行進していました。

大泣きの数日間を思い出したら涙がとまりません。甘えん坊だと思っていたけど、しっかり頑張ってたのね。

組体操も、プルプルしていましたがやり遂げていました。

運動会を終えた息子は、なんとなくひと回り大人になったように感じます。

ママ、ママといつも甘えてくるのに知らないうちに成長しているものですね。