色々な汗の臭い

最近色々な形で色々な場所で汗をかくことが多くなりました。家の中にいるときも、エアコンをつけていないとき、よく脇や首の辺りに汗をかきます。流れるような汗ではありませんが、じっとり湧いて出てくるような汗です。実はこの汗、いつも思うのですが、酸味が強いヨーグルトの臭いがするのです。気持ち悪い話で申し訳ないのですが、朝ごはんにヨーグルトを食べているとき、つい汗のことを思い出してしまいます。そして、ジムで運動しているときや外で歩いて大粒の汗をたくさんかいてしまったときの汗は、あのヨーグルトのような酸っぱい臭いとはまた違うのです。酸味の臭いは全くなく、説明しようのない腐ったような臭いです。蒸れた靴の中の臭い、高校生の部活後の体操着の臭い、色々な例えができるとは思いますが、とにかくもっと強烈な臭いであることは確かです。運動による汗とそうでないもので違いが出てくるのでしょうか。私は専門家ではないので分かりませんが、きっと汗の質が違うのだと思います。岩盤浴などで出すサラッとした汗は気持ち良いものですし、「天然の化粧水」とも言われているみたいです。少なくても岩盤浴のお店の中のポスターにはそう書いてありましたが…どうであれ、酸味の臭いがする汗も腐った臭いがする汗も不快な臭いであることは変わらないので、香水や汗拭きシートなどで対策をしなくてはと思っています。