高齢者の交通事故の原因を考える

また残念ながら高齢者による不幸な交通事故が起きてしまいました。今考えると昔はこのようなニュースは少なかったのに何故なのかな?と考えてしまいます。ブレーキとアクセルを踏み間違えるという単純な事に原因があるようですが、昔のおじいちゃん、おばあちゃんは踏み間違えなかったのだろうか?そんな事は無くきっと踏み間違えていたはずです。
それが事故に繋がらなかったのは、今は殆ど乗用車では見ることも無くなりましたが、マニュアル車でクラッチがついていたからでは無いかと思っています。クラッチが付いていればニュートラルの状態からは幾らアクセルを踏んでも進みません。きっとそのようなワンクッションがある事で事故を未然に防いでいてくれたのかもしれません。