募金のはなし

今回、甚大な被害となった西日本の大雨。。

私にできることはないかな、と、何か物資を送ろうかと思い立ってみましたが、

待て?本当に被害にあわれた方はその物資が欲しい?

これは、もうあるんだけどなぁとか、

かえっていらないものを送って邪魔になるどころか、

かえって物が多すぎて混乱を起こしてしまったりしないかなと思って、思いとどまりました。。

公的で、どこどこの地区はこの物資が欲しいですみたいなサイトがあればいいのになぁと思ったり(あります??)

公的であって、各自治体が予め登録しておいて、

これが欲しい的なことを発言し、予定数より多めに来てしまっても困るだろうから

物資管理的なことも解決できるサイトがあれば、災害がくるごとにピンポイントで活躍できるけど

サイトの維持代とか人件費とか考えると、ツイッターで呟いた方がいいのかな^^;

物資もいっぱい来ても困るし、混乱している最中にそれを仕訳管理する人も大変だし、そんなことを思ってしまった今日この頃。

地震もいたるところであるし、風水害も多い。

1日も早く、みなさまの心が少しでも落ち着かれるよう、心の傷は癒えませんが、少しでも今よりも幸せだと思える日々が早く訪れるよう

願ってネット募金をする日々です。

お風呂の残り湯をどう使うか

育休に入ってからか、財布には余裕がなくとも

気持ちと時間に余裕が出てきて節約できるところをなるべく節約してみよう。と思い立ちました。

最近目に付いたのがお風呂の残り湯。

水道代ってそんなに高いものではないけれど、何かできる節約方法ってことでとりあえず洗濯に再利用してみることにしました。

息子の沐浴卒業から、毎日新しくお湯を入れなくてはいけないし、

そもそも湯船に追い焚き昨日がついていないのでどうしても勿体なく感じてしまうんですよね。

さらに暑くなってからは、旦那と私はシャワーでぱぱっと済ませるので湯船に浸かるのは息子をお風呂に入れる時だけ。

とりあえずホースも用意していないので、大きめのバケツで1人バケツリレー。

あとは普通にお洗濯。

しかし、最近よだれダラダラになってきた息子の洋服はどうしても手洗いが多くなり

ついでだからと息子の服全部と大人の下着や靴下も手洗いすることに。

あれ、そうすると洗濯機で洗いをする必要がなくなるのですすぎ&脱水だけですむことに。

すすぎの時に柔軟剤を入れるので、残り湯の臭いも気にならないし、手洗いなので汚れもしっかりおちるし。

なにより、主婦してる感じ。

洗っててやっぱり1番汚れが強いのは旦那の靴下。

今日小さな洗濯板を買ったので、旦那の靴下はこれからゴシゴシ洗うことにします!とりあえず寒くなるまでは頑張ろうっ

そろそろ洗剤がなくなるので新しい物を買ってこなければなりません。

そろそろ、今使っている洗剤が無くなりそうなので、新しい物を買いに行ってきます。

私は安い時にまとめ買いする人ではなく、その都度買うタイプです。そうしないと狭い家の中でものにあふれてしまうので、そうしています。安い時に過うのも言いのですが、それは時々にしています。大量に買ってもしまう場所がまだ確保できていないので、そうなっています。

というか、私は収納が苦手なのかもしれません。おそらく昔から苦手な分野で、片付けられない性格なのかもしれません。使ったものはそのまま出しっぱなし、ということが良くありました。でも最近になってだいぶ変わって、最近はよく色々なものを片付けて綺麗に保つ習慣を心がけるようになりました。

それも、小さい子を子育てするようになってからの話です。小さい子は何かを飲み込んでしまうこともあるので、そういう時に気をつけなければならないということからそういうことを意識し始めました。やっぱり人間は意識で変わりますね。w足しの場合、とてもすごい変わりようでしたから。

これからも片付けは習慣にしようと思っています。そして、私はいつもお気に入りの洗剤があるのでそれを買いに行こうと思います。お気に入りのもの、というのがストレスがたまらなくていいですよね。