みんなでワイワイたこ焼きパーティー

今日は実家でたこ焼きパーティーをしました。

市販のたこ焼き粉に卵と規定の分量より少し多めの水を混ぜて、外はカリッと中はトロッとの生地に。

具材はタコとウインナーとお餅とチーズ。

天かすや桜エビ、刻んだ紅しょうがも入れました。

ベタだけど間違いないしとっても美味しい!

あと、私はソースがあまり好きではないので、ソース以外にもポン酢と塩ダレを用意。

塩ダレが思いの外美味しくて、家族にも好評でした。

生地を多く作りすぎてしまったので、余った分はチヂミ風にして食べました。

作り方はネギを混ぜて、胡麻油を敷いたフライパンで焼くだけ。

お好みで豚肉を入れたりしても美味しいですよ。

たこ焼きパーティーは久しぶりでしたが、準備をする時も焼けるのを待っている時もみんなでワイワイ話したりできて良いですね。

夏はバーベキュー、冬はお鍋など、みんなで楽しめる食事っていろいろありますが、季節を問わずに出来るたこ焼きパーティーもオススメですよ!

みなさんも機会があれば是非やってみてくださいね。

今日で妊娠16週になりました!

皆様にご報告したいことがあります。

今日で無事、妊娠16週。5ヶ月になりました。

やっとつわりも落ち着いて、これからマタニティライフを楽しめるかなーと思っています!

つわりは、本当にひどくて…食べては戻し食べては戻しの繰り返しでした。

1日、1時間、1秒をこれ程長く感じたことはないくらいつらいものでした。

毎日毎日つわりはいつ終わるのかとネットで検索しまくっていました。

検索しても何も変わらないのに(笑)

けどそれももう終わり!

明日の安産祈願を済ませたら、軽い運動を始めたり、子供が産まれたら行けないような所に行ったりしたいなと思っています。

マタニティヨガやマタニティスイミングが人気らしいけど、水着とかウェア買わなきゃいけないからちょっと面倒くさそうですね。

ウォーキングだったらタダで気軽に始められそうなので、犬の散歩がてらウォーキングを始めようと思います!

あとはつわり中には読めなかったマタニティ雑誌を読んだり、そろそろベビーグッズを集め始めたりしなきゃいけませんね。

性別はまだ分かりませんが、既に名前を考えています。けど、これいい!と思った名前は全部姓名判断で凶…。

これはどれくらい気にしたらいいものなのでしょうかね?

あと半年くらいで会えると思うとすごく楽しみです!

車中で観るDVDを借りに行きました。

栃木から鎌倉に車で一泊旅行に出かけるので、車内で飽きないようにDVDを借りに行きました。

飛行機とか戦争ものが大好きな息子のリクエストは、トップガンと、ブラックホークダウン、アメリカンスナイパーでした。お店で探したら、アメリカンスナイパーはロングセラーの超人気作で、当店ナンバーワンだそうです。なんと全て貸し出し中でした。残念です!人気があるだけに面白そうですね。またの機会に観てみたいと思います。

他のふたつを借りてきましたので、これで何とか道中気晴らしになるでしょう。とある人気時代劇は、新作だったので高くて借りられませんでした。これから家に帰って荷造りをしなくちゃ。

そうそう、箱根ロープウェイ、復旧おめでとうございます!

たまの休みは、カラオケでもどうですか

今日は、うちの主人の休みの日。特に予定もないからと、朝から家にいます。お昼ごはんも食べて、まだごろごろしているので、久しぶりにと、カラオケに誘うことにしました。最近、どこにも連れてもらってないので、いいだろうと。それと、実は、数年ぶりに、私の生まれ故郷の町に帰ってきたのですが、この前、あちこち散策していて、前に、よく行ったカラオケ屋さん、お店の名前や外装など変わっていましたが、同じ場所にあったので、懐かしかったのです。という訳で、平日の休みだったので、店も閑散としていて、ゆっくりと、カラオケすることができました。店名とか変わっていますが、お店自体は、たいして変わってないようでした。ゆっくり歌って、帰って来ました。